運動の意欲

運動の意欲ってなんだろう。
小さい大人しい子どもと付き合うと思います。
どうやったらこの子に運動の意欲がうまれるのかな?

自分は小さい頃どんな気持ちだったのかな?

雨上がりの道を長くつをはいて歩いた時の感じかなと思ったりします。

水たまりみつけると必ず入らずにはいられなかったあの気持ち。

どの水たまりも入ってみてそれほど違いはないのに。それでも深い水たまりはドキドキしたりした。大きな水たまりを見つけるとときめいたりした。

大人になった今は水たまりを見ても何も思わないのに。靴に水がはいらないようにしようとだけ思うのに。

大きな石があると上にたってみたかった。壁をみると上ってみたかった。

やりたいと思う気持ち、うずうずとする気持ち

それが運動の意欲かな?




 

コメント

このブログの人気の投稿

つま先歩き(尖足歩行)

F-word (障害児の生活機能把握の考え方)

運動発達② 乳児の姿勢 生後3カ月 正中位指向